2014年8月31日日曜日

『疾風乱舞』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2014

『疾風乱舞』 のチームの踊子さん。
いやーーー 圧巻ですね。 横須賀のお祭りの規模では見ることが出来ない人数の絶対的多さによる華やかさが出ます。

演舞内容振り付けによっては踊子さんの数も重要な要素ですね。

ではご覧ください。
先頭は、いつものように・・・・








2014年8月30日土曜日

『倭乃國』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2014

『倭乃國』 のチームの踊子さんです。

撮影時間帯が18時過ぎということで、証明の灯りの下で撮影でしたが、
このチームにはなかなか雰囲気のある画像結果となりました。

撮影踊子さんに偏りがありますが、あらかじめご了承ください。(爆)

踊子さんにはしっかりお付き合いいただきありがとうございました。
お陰様で内容の濃い撮影結果となりました。

2014年の結成なんですね。そして今回は鳴子賞を受賞しています。
おめでとうございます。






『東京メトロ シーブルー』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2014

『東京メトロ シーブルー』 チームのみなさん 
久々の撮影のような気がしますが、踊子さんは記憶にありますね。

ここでもしっかり目線をいただきました。

では早速ご覧ください。






2014年8月29日金曜日

『茜丸』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2014

『茜丸』 のチームのみなさんです。

雨もぱらつく中、撮影ポジションの前に傘のお二人さん登場。
全く持って前が見えない。踏み台いや脚立がないとどうにもならない。

早々に退散を決意、そしてこんなところに立つことに、辛うじて演舞が見えてる。

ここぞは、α77の威力 X2の内臓テレコン3008×2000 の600万画素に落とし
1200ミリというとてつもない望遠撮影まで可能なマシンをフル活用でした。(苦笑)

さて画像の出来栄えは如何に??



2014年8月28日木曜日

『らんぶる みなみ』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2014

『らんぶる みなみ』のチームのみなさんです。

らんぶるっ子も大きくなってるぅ~~~~。
しっかり頂戴しましたのでここでまた元気になる~~~の図(笑)





2014年8月27日水曜日

『TANASHIソーラン会』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2014

TANASHIソーラン会のみなさんです。

今年も撮影できてホットしました。

相変わらずの楽しそうな表情が ナイスの踊子さんです。

わかった?ときいてみたら YESでした。(笑)





2014年8月26日火曜日

『帯屋町筋』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2014

『帯屋町筋』 の踊子さん。

すごい すごい なにがすごいか 撮影結果をご覧ください。





すごい踊子さんです。
レンズを向ければじっと見つめゆ続けていただきました。
真正面踏み台、演舞始まる前からこちらもじっと見つめて存在をアピール。
レンズ向けさせていただきました。ありがとうございました。
10年目の原宿何かが確かに起こりました。(笑)

では
以上を含め掲載をご覧ください。

2014年8月25日月曜日

『パワフル』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2014

今年も原宿撮影参戦。  10年目の節目 大台に乗りました。

ここ10年飽きもせずに参戦の理由は・・・・・・。  お祭り  元気になるの図でしょうか。

はい先頭はやはりこのチームです。 10年目のきっかけを作っていただいた チーム 踊子さんがいます。

大きくなりましたよ。 ちびっことは呼べなくなりました。(笑)

今年も参加し踊っていただきました。  では感謝を込めて原宿メインステージからデス。



2014年8月22日金曜日

真夏祭典 今年も盛大に開催 さあでかけよう


8/27
昨日今日とお日様が隠れちゃってます。
久々の湿り気ですので良しとしましょう。
写真の整理にもちょっとやる気がでてきた?
チーム別のフォルダーを作成してあるので、増設ディスクからデスクトップへコピーします。誤って消しても大丈夫なようにフォルダーをコピーしてそこから駄作をどんどん、バリバリ消して行きます。
何か?  そんなに消すの?  ほとんどが駄作?  言われれば(爆)(●^o^●)
画像ファイルをクリックするとその画像が表示されるのでそこでデリートキーを押せば消去され(ごみ箱)直行、次の画像が表示される。残す場合はページダウンキーを押すと次の画像が表示される。この作業を繰り返す。だいたい五十枚を目指して進める。その時の気分もあるので枚数が減らない場合は、後日に再度挑戦となる。
削除が済んだらレタッチです。
多様するのは色合い、トリミングですね。縦横比が3対2にならないステージ演舞のものはほとんどが対象になる。
時には大胆に一人のトリミングで大きくなどということもあります。
最初から撮れよといわれても四分くらいの限られた時間内で、ベストショットは難しい。
というわけで掲載までのお話しでした。

8/25
まるまる2日分撮影結果のチーム別のフォルダーへ整理
漸く完了です。
チーム別のファルダー作成もまともにて入力してたらタッチの遅いまくろめなので結構時間がかかる。
そこはパソコンフリーソフトでチーム名の一覧テキストがあれば自動作成してくれる
その後は、撮影結果をすでに増設ディスクにコピー済みのフォルダーを表示させ、チーム別に撮影画像を移動させて行く。この作業が結構時間が掛かるんだが後々この作業が役に立つ。
まくろめも漸く撮影画像の一連の作業方法がスタイルとして落ち着いた。
撮影した結果は、フォルダー名を年月日ーお祭り名などとしお祭り単位に作成、そのなかにはお祭り案内のパンフレットをいれる。
参加チームの一覧表には、チーム名の前に番号をつける。
原宿の場合だと先頭は北海道から始まる番号が振られる。
タイムスケジュールにもこの番号とチーム名が表示されチーム紹介などの検索と結び付いている。
写真の整理の時もこの番号はたくさんあるチーム別のフォルダーを探すのが早くなる。
余談になるが仕事で作成する資料のファイル名の先頭に番号をつけておくと結構役にたちますよ。
資料名だけでなく番号をつけておくと他の人に資料名だけでは探すのに時間がかかるが、番号をつけて置くと、ファイル名順に並び替えができるので直ぐに探せる。

フォルダーを作成したら、そのフォルダー一覧をエクスプローラで開く、さらに撮影した順番に画像が入ってるフォルダーもひらく。左側にチーム名のフォルダー表示、右側に画像ファイルを見開き状態で表示させ、右側にある画像をチームの先頭をクリックそしてチームの最後の画像がわかったらシフトを押しながらクリックこれでチームの画像をすべて選択できたので、右クリックのままで左側のチームフォルダーまでドラッグし、クリックを離すとコピー、移動などのポップメニューが表示されるので移動を選ぶ。この作業を右側の画像表示が無くなるまで行えば作業完了となる。
チーム別のフォルダーまで作成できたので、次は掲載準備にはいります。この続きは後程掲載
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


8/24 夕方🌆 
撮影完了です。原宿口 ほにやの撮影で終わりました。
各賞の結果はそのうち掲載されるでしょう でここではかつあいしましょう。
昨日は12500 歩  今日は11500歩 この暑さのなか歩いた方でしょう。

収穫結果は画像を見てみないと分かりませんが、フフフ目線画像ありそうな感触、レンズからそしてこちあの顔だし目線攻撃びくともしません、しっかり見つめ返されました。(*_*; ワハハー。
高知のチームの踊り子さんでした。
さて、問題は編集時間ですからね、。
皆さん気長にお待ちくださいね。
家についたらまづはカード読み込みディスク格納です。

今回何枚撮ったかな(爆)(●^o^●)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

8/24 朝
二日目出掛けますか。
天候 雲は多いけれど陽射しもあります。
バスで出発です。
昨日は予定より多い50の演舞撮影しました。
今日は半分くらいを予定してます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

8/23 
お祭り初日終了。

原宿口ステージ開演12時雨です。
やられました。雨ではなく雨傘にステージ遮られてしまいます。
仕方ないので傘の下の隙間から撮影しましたが益々混んできてどうにもならず逃げ出しました。
最後尾に踏み台上ったら、踊り子さんの頭が見えました。十人十色もとへ十人十彩のチームの時でしたね。
やはり踏み台じゃダメダメ脚立だよね。!Σ(×_×;)!
でも撮影しましたよん。結果はいかにσ(^_^;)?

臨機応変に対応するのが大事なんじゃい。などと書いてみる。
雨もさほどではなく、なんとかしのぎました。

********************************************************************


首都圏最大級のよさこい祭りとか 原宿スーパーよさこいが開催される。100チーム8000 人の踊り子さんが集結とか。

正式な名称は、「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2014」2014年8月23日・24日の2日間、原宿・表参道エリアで開催される。
2日間でのべ80万人が参加するという。

80万人の中の二人分となります。\(^-^)/


渋谷駅で見つけたポスターで、レトロ風にアレンジして見ました。

天気予報によると曇り降水確率
40%だとか まづは大丈夫でしょう。
炎天下を想定していたのでちょっぴり体には負担が少なさそうです。
油断は禁物水分補給は、こまめにが鉄則です。

参加チーム100チームですが、撮影チームは半分の50チーム位でしょう。

表参道は、今まで撮影したことがありーあせん。
比較的好みとしている会場は一応あります。
撮影スタイルからという意味でね。

よさこい撮影の出発点のお祭りで、10回目、つまり10年目にはいることになるわけです。

今年は余裕を持って撮影しましょう。
ということ撮影枚数も余裕を持ってということです。(爆)(●^o^●)

では明日からお楽しみに\(^-^)/

2014年8月18日月曜日

『厚木北高校ダンス部 IDT』 Dance Legend 2014


『厚木北高校ダンス部 IDT』のみなさんです。

高校生らしさが出ています?。

どこかでお見かけした方が・・・・。
 






2014年8月16日土曜日

『パワフル』 Dance Legend 2014

『パワフル』のみなさんです。

ダンスレジェンド  フリースタイル部門 二位です
おめでとうございます。

ではその演舞を掲載しましょう。





『 Dance Factory CYGNE』 開国ダンスドリームス 2014

『 Dance Factory CYGNE』のみなさです。

今年の衣装も楽しませていただきました。










2014年8月14日木曜日

『横須賀市立浦賀中学校  POPCORN』 開国ダンスドリームス 2014

『横須賀市立浦賀中学校 POPCORN』  同じ中学校連続掲載デス。

もうチョット笑顔が欲しいナァ~~~などと書いてみる。









2014年8月13日水曜日

『横須賀市立浦賀中学校 黒船』 開国ダンスドリームス 2014

『横須賀市立浦賀中学校  黒船』のみなさんです。

以前も撮影していますので、見かけたような・・・・の生徒さんも・・・・・。







2014年8月12日火曜日

『夏舞徒』 彩夏祭 2014 前夜祭

今年も前夜祭の参戦でした。  雨も 雷も すぐそばまで来ていたようですが大丈夫でした。
例年の夜撮影ですが、どうもしっくりきません。 こんな技量しかないとあきらめてご覧ください。

ほとんどが、パラパラめくり写真の集まりのようだと、これもあきらめてください。(笑)

どこまで パラパラめくり合成の写真が出来上がるか楽しみでもあります。

出来上がり次第先頭へ掲載させていただきます。

『夏舞徒』のみなさんです。







2014年8月10日日曜日

『Vie Dance Crew』 Dance Legend 2014

『Vie Dance Crew』 のみなさんです。

昨年も掲載しました。  どこかでお見かけしたかなという感じ撮影してましたら、
間違いなく撮影していました。(苦笑)