2017年10月31日火曜日

『なるたか』東京よさこい 2017

『なるたか』の皆さんです。

多彩いな踊り子さんがいらっしゃいますね。
あっという間に演舞時間が終了してしまいます(苦笑)




2017年10月30日月曜日

『陵-RYO-』東京よさこい 2017

『陵-RYO-』の皆さんです。

ダンス教室に所属しているチームのようです。
動きがシャープですね、
回転のときの髪の動きを撮りたくなってしまうんです。



『夏舞徒』東京よさこい 2017

『夏舞徒』の皆さんです。

はじけてますね。 確か初回演舞だったかと 影も一緒に踊ってます(笑)

2017年10月27日金曜日

『彪牙天翔』東京よさこい 2017

『彪牙天翔』(ヒュウガテンショウ)の皆さんです。「富山市からの参加です」
☆準⼤賞(豊島区 議会議⻑賞)を受賞してます。
笠には滅法弱いんです。惹き付けられてしまうんです。特に衣装との相乗効果;;
後姿も良い感じです。




2017年10月25日水曜日

『kagura』東京よさこい 2017

『kagura』の皆さんです。
演舞構成が良かったです。 ビデオを掲載見つかったらご覧ください。
アップショットからでは感じ取ることができません。


2017年10月24日火曜日

『破天荒supported by安全輸送』 横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い 2017

『破天荒supported by安全輸送』の皆さんです。
元気はつらつの画像盛沢山!! です!!
チームショット、そして踊り子さんへズームでもよし、楽しく撮影、編集作業させていただきました。
撮影中に気づくこと 以前に撮影したことがある!!! と・・・・。
まだ痴呆症ではないな(爆)  踊り子さん、そしてチームの皆さんありがとうございます。
2015年ドリーム夜さ来いでも撮影させていただいた踊り子さんです。



2017年10月23日月曜日

『AZUKI』 横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い 2017

『AZUKI』(横浜⽀部のメンバーが主体)の皆さんです。

少人数ながらではありますが、人数関係なく撮影、そして画像編集楽しくさせていただきました。
いつものごとく撮影に偏りがあります。(苦笑)
どこでシャッターを押しても引きつけられる、編集枚数もどんどん増える。
このチームには撮影枚数が増える連写禁物かな(爆)

大人数、大きな会場、観客よりも撮影が楽しめる感じです。
あ次回はドリーム土曜日がメイン撮影かな。(予告です;爆)
敢えてモノクロ画像をトップへ このチームの特徴の一つと勝手に考えている目線による表現。顔の角度と目線の方向 じっと凝視するその瞬間瞬間が踊り子さんの魅力を形づくると見える。


ではもう一枚

気づいてもらえたら撮影成功!!

2017年10月22日日曜日

『疾風乱舞』 横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い 2017

『疾風乱舞』の踊り子さんです。
応援観客の方々が多いチームです。当日雨のため撮影あきらめていました。
観客として踏み台の上で見ていたのですが・・・ついついシャッターを切りたくて・・・
当然観客の傘が乱立。 ちょっと気合を入れてみましたが傘の間からのアングルに限定されてしまいました。(苦笑)
なので枚数足らずですが掲載します。


2017年10月21日土曜日

『さぬき舞人』 横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い 2017

『さぬき舞人』 の皆さんです。 
池袋に続いての撮影でした。

よさこい通の方は、画像見てオヤット!!思われた方は、横浜地区においては相当に詳しい方だと思います。 まくろめも  オヤット思いましたが夢ではありませんでした。(苦笑) いろんな方々を撮影していますので時の経過とともに踊り子さんも変化してゆきますね。


2017年10月20日金曜日

『さぬき舞人』東京よさこい 2017

『さぬき舞人』の皆さんです。
原宿でも撮影しました。
ここ池袋でも
そして横浜でも撮影しましたので次回掲載予定です。



2017年10月19日木曜日

『百華夢想』東京よさこい 2017

『百華夢想』の皆さんです。
名古屋に拠点を置くチームのようです。
完全にカメラマン見つめられてしまいました(苦笑)
ドギマギです(爆)


『百華夢想 東京支部』  ハマこい 2017

『百華夢想 東京支部』の皆さんです。


『百華夢想 東京支部』 横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い 2017

『百華夢想 東京支部』の皆さんです。

2015年がんこ祭りで撮影させていただいてますが、東京支部を立ち上げられてたんですね。
今年のハマこいと 先日の東京よさこいでは本部の参加がありました。
ここで一挙に三会場の掲載を準備しましたので公開させていただきます。

和のテイストが主題のようですね。ではご覧ください。


2017年10月18日水曜日

『法政⼤学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋』 横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い 2017

よさこいの撮影の醍醐味は、演舞会場の状態により変化する撮影スタイルを変えられること。
特にステージ会場の広さが」狭い時には特に面白い。
ここ馬車道広場は狭いしかも奥行きもない、決定的なものは踏み台上のケ米良マンがいない。

ということは自由に左右に移動できること。
大いに楽しませていただきました。掲載画像には流し会場も含まれます。

なんといってもこの画像 ピントが来ていないのが残念でもありますがよさこいの楽しさを十二分に表現している。素晴らしい踊り子さんです。
個人的にはロングヘアーでないところがこのシーンではいいわぁ~~~。


2017年10月17日火曜日

『うふふ』 横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い 2017

『うふふ』の皆さんです。

多彩な踊り子さんがいらっしゃいます。
とあるチームとのご縁で撮影させていただいております。
特にお若い踊り子さんには、カメラマンタジタジです(苦笑)





『舞陣』 横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い 2017

15日(日)朝方から雨でしたね。 ちょっとこさめになった?けど止むこともなかったですね。 時間が進むにつれて暗くなってくると撮影は雨にも増してつらい。

シャッタースピード1/500秒は欲しいし。ISOは上げたくないし。



※言い訳です(苦笑)画像が乱れていますし、色合いもご容赦ください。

 今日17日も朝から雨、しかも寒いねぇ~~~17℃しかない。

では『舞陣』の皆さんです。(3会場で撮影)


全78枚掲載  むぅ~~~~枚数が減らない(爆)

2017年10月16日月曜日

『パワフル』 横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い 2017

10月15日  雨・・・・

天気予報外れる?事を願って出かけた  第2回 横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い

でも雨が降り続きました。風が強くなかったのがせめてもの救いでした。

そんな中、本チームの最後の演舞15:40から。まだいつもなら陽射しがある時間帯に救われ、明るさが何とか手助けしてくれました。

※編集時の色合い調整でバラツキがありますがご容赦ください。

では横浜良いよさこい祭り~良い世さ来い  象の鼻パークの会場から『パワフル』の皆さんです。
※背景が素敵なロケーションですね。
 ステージ内の撮影ができましたが、踊り子さんとの距離が1メートルあるかないかの接近戦にも遭遇します。今までにないロケーションで撮影、ドギマギ でも楽しい、興奮しました。幸いにも後ろにカメラマンがいなかったので実現した撮影です。
ではご覧ください。



 掲載全50枚に絞り込みました。

2017年10月13日金曜日

『群青』 彩夏祭 2017 前夜祭

『群青』の皆さんです。
掲載だいぶ遅れていますが、池袋でも撮影しましたので、さかのぼって掲載します。




『群青』東京よさこい 2017

『群青』の皆さんです。
お久しぶりですとはいっても2年ちょいぶり?でしょうか。

掲載させていただきます。



2017年10月11日水曜日

『躍動』東京よさこい 2017

『躍動』のみなさんです。

連写モード止まらず(爆)
アレェ~~~ まくろめ掲載のいつものイメージと異なるなぁ~~~~と気づいた方々にはいつもご訪問いただきましてありがとうございます。((笑))
では掲載と行きましょう。



全72枚の掲載です。

2017年10月10日火曜日

『よさこい和さび』東京よさこい 2017

『よさこい和さび』の皆さんです。
今回東京よさこい初出場とのことです。

しかしです、前情報から・・・・もしかしてと会場で確認したら・・・。
おおぉ~~~~ やはりそうでしたか。
2005年の東京よさこい初めての撮影で撮影した踊り子さんが先頭で踊ってました。
前回の撮影が、2013年の東京よさこいですから、4年ぶりです。
こうして復帰したいただくと、なごみますね。 撮影も楽しくできました。
(掲載偏重お許しください(爆))
※前日掲載チームの直前の演舞だったので3会場で撮影できました)


全81枚の掲載です。

2017年10月9日月曜日

『パワフル』東京よさこい 2017

今年は出撃しました東京よさこい 池袋
先頭掲載はこのチームです。

『パワフル』の皆さんです。 広々とした流し会場。アゼリア通り会場
どこからどう切り取るか、結果はいかに(苦笑)


全61枚の掲載です。

2017年10月5日木曜日

第36回 横浜開港祭 2017『うふふ』

日曜日の撮影で参加チームの『うふふ』さんの参加演舞を見て衣装で、ふと気づきました。
6月2日の 横浜開港祭で撮影していたことを。

遅くなりましたが掲載します。
『うふふ』のチームの皆さんです。



全41枚の掲載です。

2017年10月3日火曜日

土建祭り 2017  (神奈川土建一般労働組合相模原支部主催)

よさこいチームと縁があって今年初めてこのお祭りに出かけました。

この土建祭り関東の各地で開催されているようですね。

私の地元横須賀でも開催されているようなのです。次回は出かけよう!!。


淵野辺公園にて行われたイベントのよさこい踊りには6チームが参加されました。

本ブログでは、各チーム別に掲載しておりますが、一括して掲載させていただきます。
まくろめの勝手気ままなカメラフレーミングで撮影させていただきましたが、やはり掲載させていただきたいショットも多々ありました。 踊り子さんの今後の活躍を期待して掲載させていただきます。



各チームの演舞および総踊りからの画像です。

尚、掲載に不都合がある場合は、ブログの方へ書込みいただけ幸いです。


大人顔負けの表情、踊りを見させていただきました踊り子さんを紹介します。
足さばき、この表情なんとも言えませんなぁ~~~~ 参った~~~。

こちらも凄いなぁ~~~。参った。


もうタジタジ いやはや来年が楽しみ!!

全81枚の掲載です。

2017年10月2日月曜日

『笑楽』 土建祭り 2017

『笑楽』の皆さんです。
大変ご無沙汰でございました。
ようやくレンズを向けることができました。
和やかな感じで撮影できました。  いいなぁ~~~こういう撮影できるお祭り。
画像掲載順が演舞順になっていません ご了承ください。(総踊りも含まれています)


まずまづの撮影結果ですね。
課題は残ります。シャッター速度、絞りですね。
次回はさらに高成果を目指して頑張ります。

全74枚掲載です。